< All Topics
Print

1月1日から社保に加入したのに、同年度の国保の納付額が記載されたはがきが届いた

納付額が記載されたはがきについて

あくまで市区町村の役所へご本人から詳細を確認いただく必要がありますが、一般論として昨年12月分の保険料が翌年の1月に請求され、その請求分が記載されたはがきになると思われます。
原因としまして、12月末の引き落としを行う際、銀行が休みに入っているため引き落としが出来ず、翌年の1月に請求することで『請求の遅れ』が発生するとのことでした。

こちらの保険料のはがきについては1月に届くことが多いため、現在社員としてお勤めの方の場合は11~12月におこなう年末調整での申告に間に合いません。
事前に市区町村の役所へ今年度分の請求があるか確認の上申告するか、確定申告を行って頂き控除申請いただくかのどちらかとなります。

どうぞよろしくお願いします。

Table of Contents